ともだち

あちき、こないだ大喜利大会に出たの。

なんだよ大喜利大会って?(自問)阿佐ヶ谷ロフトAで出たの。集客金取るやつ。インターネットの有名な人とかと一緒に。(自答)

いっちょまえに告知とかしなくちゃな~ってFacebook開いたら学生時代の先輩がお子さんの写真上げてたり、同級生がなんか仕事がんばってイベントシェアしてたりしてたの。
私も大喜利大会シェアしたかったんだけど、もしひんやりって何?Twitterやってんの?とか思われたらなんか…嫌かも……?と思って結局しなかった。
リアル友人知人のTwitterほぼ全部ブロックしてるからもしTwitter見てくれたら悪いなぁ…と思って…あとFacebookに親戚とかいるから……ゴニョゴニョ…なんだ?大喜利大会って??(2回目)
なんか段々面倒になったので結局Facebookでは告知しませんでした。

大喜利当日、けものフレンズ流行ってるからなんか使おう!と思ったんだけど、結局涼宮ハルヒの憂鬱第3話までしか見なかった。これが古泉か…ハルヒちゃんクラスにいたら無視しちゃうな…とか考えた。

大喜利大会はすごい緊張した。
司会の人に遠まわしにもっと大きな声で喋って!って言われてスマンと思った。
私人前で話すの苦手なんだな~と思った。


しかしそこで仲良くなれたのが井口可奈さんと乳桃みゆさんでした。
人がいっぱいいて怖いな~って喫煙所でダークネスになってたら乳桃さんが話しかけて来てくれた。
彼女はクリーミィマミーみたいなヅラ被ってて、それいいヅラですね~って話してたら井口さんも混ざりにきてくれた。
皆ほぼ初対面だからソワソワ話題探しながら話したんだけどなんか安心な雰囲気あって良かった。
大喜利終わって、また3人で集まりたい!って話して、じゃあ近いうち!って解散した。

私が言い出しっぺだったし年長者だから仕切ろう!って思ってたら次の日から気圧の関係とかでなんか激ウツ君になって寝込んだ。
土曜日頭洗わないで味噌バターコーンラーメンとか食ってたら肌がめちゃ荒れて、鼻の穴が変形したり福耳がガサガサになったりした。あと酒飲んだらじんましんがすごく出た。
体が脱皮したがってたのかもしれない。

そんなわけで3人で集まる連絡がすごく遅くなってしまい、約1週間後くらいにやっと口約束かも…と思いつつ2人にお誘いLINEしたら明日集まりで良いですよ!って言われたので嬉しかった。
阿佐ヶ谷にまた集結した。
井口さんがオシャレなカフェの予約を取ってくれて、3人でめちゃめちゃ喋った。
静かめなカフェだったからうるさいかな?って思ったけど楽しかったから仕方ないと思った。カフェはメニューが一品ずつラミネートされてて、こんなの初めてだった。
大学時代のドンキホーテのバイトを思い出した。よくPopをラミネートしてたんだけど私は不器用だったからよくグシャグシャにさせていた。その話をしたら2人とも笑ってくれた。(はずです。)
2件目どこ行く?って話をしつつ事前に食べログでブクマしてた店をグループLINEに送ったらみゆさんもほぼ同時に同じ店を送信してきたのでまた笑った。そこに行きましょう!となった。

その焼き鳥的な店に移動して酒を本格的に飲んだ。後ろの席が会社員らしき男性8人くらいで飲んでて男の声は低くてうるさくてよく響くので負けてらんねぇ!と私はなるべく大きな声で話した。
みゆさんが前やったゲイバーのバイトの先輩の話がヤバすぎて震えるほど笑った。翌日以降の仕事中も思い出して1人でニヤニヤするほどだった。
井口さんは書いてる小説意味分かんないのに実物はすごく落ち着いてて気ィ使いで整合性が取れなかった。ギャグ漫画家ほど私生活が真面目って説はこれか~と思った。井口さんはギャグ漫画家じゃないけど。

その後また集まろう!って解散した。

大喜利大会に出たら友達ができたので、出て良かったな~と思いました。

今度また3人で集まります。
お店を決めるとき井口さんが予約電話を掛けてくれたのですが、そのお店に繋がらなかったのですぐ本店に電話をしてくれて、スムーズに予約を取ってくれてました。鮮やかすぎて戦きました。