読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きだからこそ一旦離れた方が良い時もあるのかなって

都合の悪いことがあまり耳に入らない且つ逆上するタイプなので(タチ悪いな)今まで指摘されてもフテ寝して忘れていたのですが、どうもデブすぎるらしいことに気付いたので、ダイエットしてるんです。ここ1ヶ月ほど。


結果、約20日間で1.5キロの減量に成功。
少なくない?って感じだけれども、ワシにとっちゃ上出来なのだ。今までダイエットがんばったことないので。
あとホラ、最初から5キロとか痩せちゃったらリバウンドとか怖いじゃん?(取らぬ狸の金玉ふぐりはでっかいな…)

具体的には煙草を電子のものに変えて、ジムでほぼ毎日筋トレ&30分以上の有酸素運動&サウナ、空き時間に小顔体操&ストレッチ。

食事は炭水化物を控え、ささみを貪り、湯豆腐を週4で食し、シャワーをやめて湯船に浸かっていました。

麺類は嗜好品と教えられたので、ほぼ食べていません。

炭水化物を控えるのは辛いです。

というか、白米を控えるのが1番辛いです。

なぜなら私は東北の米どころ出身のせいか、太るからって白米を避けるなんて、なんだか米農家を冒涜してる気がする…と考えるのです。母方の実家(兼業農家)の田んぼの稲が、青い香りを発しながら頭の中でザワワします。罪悪を感じるのです。だんだん埃を被っていく炊飯器にも哀れみを感じます。

しかし、米を控えることによってその分摂取カロリーをお肉に回せたり、運動する際体が軽くて楽しいので、まぁこういうのもアリかなぁ、と思うようになりました。

最近は白米よりはダイエットに良いという玄米に興味があるので、夫の給料日が来ておいしそうなのがあったら買ってみようかと思います。

f:id:hinnyaridebu:20160227055423j:image
白米が恋しい日は以前食べた白米の写真を見て気を紛らわせています、とまで書いてこれは麦飯なことに気付きました。